単語ミス0。

今日中学2年生の英作文テストを見ていました。

相変わらず前置詞の置き忘れや冠詞の置き忘れが

見られるものの、普段と違うことも発見できました。


それは、単語ミスがなかったことです。

これって多分初のことだったんじゃないかと思います。


これまでこの子たちは単語を書けなくて

悩んできたはずだったのですが、教科書単語を

ほとんど網羅的に習得し始めているのではないか?と

思い始めました。


本日の範囲はLet's Readの領域であり、

英作文をするにはやや難し目ではあったのですが、

ここまでできるようになったんだな、と

とても感心をしたのです。


授業前は英語の教科書を持ってウロウロする

姿も日常的になりました。

身長がみんな高いので謎の迫力があります。笑

そして、こんな姿を見ると安心もします。


もっと本格的に上を見て、夏の一斉模試では

偏差値70台を目指し、過去の自分を思いっきり

一刀両断してもいいんじゃないか?という

計画すら伝えて、基礎演習に没頭してもらうことも

視野に入り始めました。


実はそんな彼らを見て次年度の使用教材を

変えたという経緯もありまして、

意欲があれば頑張ってくれるだろうと

期待をしています。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ