中学入門:正負の数。

今日は基本概念の確認が終わり、

順当に計算へ入ってゆきました。


本日は同符号の加法演算について。

まあ、そんなにまだ苦労のないところです。

問題なのは色々混じって複雑になった時。

今日はまあすんなりとやっていました。


すでに小学生の時から、

例えば


30−12−9=


みたいな計算があったときは、

「12も9も引くから、合計21引けばいいね」

と指導していたこともありまして、

それも影響していたのだと思います。


分数や小数が入り混じった時も、

全体を小数に揃えた方が楽か、

分数のまま捌いた方が楽かを

考えた上で計算をできており、

やっぱり小学生の時のトレーニング量というのは

そのまま中学の計算力の基礎になってきます。


私はこの子たちについては、

予習内容なんかはそんなに多くいらないかとも

思ってすらいます。たった数分の解説で

ここまで解きこなせるのであれば、

もっと別のこともできるかな、と。


しかし、今はやっぱりあたらしい進学先に

夢がいっぱいみたいで、夢の続きを見たいがごとく、

英語や数学が大好きだと言って取り組みます。

そうか、入門講座ってそういう意味もあるのかな、と。


まあ、しっかり小学国語、算数、理科、社会の総復習も

着実にガンガン進んでおりまして、日曜日は空いてたら

集まって塾生同士で勉強会なんかもやってるようです。


このままいい関係を大人まで続けていって欲しいものです。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ