図式化して分かり易く。

県外私立入試対策も大詰めに

差し掛かってきました。


理科や数学に関してよく言うのは、

見た目とか雰囲気で解答せずに、

ちゃんと図式化して整理することです。


今日は過去問の中で遺伝の問題や

地学の問題がいつも間違ってしまうと

相談があったのですが、これは基本的に

図式化して捉えていないことによって

イメージがついてきていないことが

原因となっているものでした。


知識もそれなりに増えてきていますが、

考え方の面でまだまだ改善の余地があり、

ギリギリまで詰めていかなければ

ならないでしょう。


最後の瞬間まで冷静に詰め続けるのが

私が最後に出来ることです。


指導の時間に話されたことを、

大切にしながら復習しなおしてみましょう。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ