いじわる。

小学5年生たちの授業開始時、

開口一番にこう伝えます。


「これ、今日2年生の子が

解いていた問題ね。」


”1,2,3の数字を使って、

3桁の数を作る。

もっとも小さい3桁の数から

順番に全て書き並べよ。”


今日の授業は場合の数。

簡単な樹形図の書き方の

トレーニングを実施したのです。


そして、数に重なりがあるときの

樹形図の書き方までをトレーニングし、

水曜日はもっと複雑なものや、

図形的な要素が絡む場合の数について

学習してゆきます。


「これ、超楽しい!それに、いくつあるのか、

書き間違わない!すごい!」


実は低学年から通っていた生徒は

かつてこれと同様の問題を

解いた経験がありました。

そのときは樹形図など使わずに

全て自力で書き出していましたので、

そのときと比べてもかなりの

やりやすさだったようでした。



継続してきた予習シリーズも4年が

もうすぐ終わり、やっと5年向けのものへと

突入してゆきます。


2月には新しい教材が手元に

届きますから、また気持ち新たに

頑張っていこうという感じに

なってゆくことでしょう。

kojinkai

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