密閉容器の中でスチールウールを
加熱します。
その後、その容器の一部を
水中に置き、密閉を解くと
どのようになるか?
内部気圧が下がっているため、
容器内に水が侵入するのです。
毎年よくよくこの辺を
指導してますと、どうやら
気圧の考え方がうまく
いってない子が多いように
思われます。
わかりやすく作図しながら
気圧に関する理解に届くように
指導をしましたが、
いかんせん目に見えない力は
物理弱めの子には難しく、
何度か具体的に説明し、
分かるようにしてゆくことが
必要になることも多いです。
さて、理科も新Aクラスで
演習をスタートさせました。
夏休みは、1年範囲も含めて
がしがし復習してゆきます。
テスト範囲に含まれない
総合演習は、長い目で見て、
目の前の内容の重要性を捉える
眼と、関心が求められます。
なるべく新しい気付きに対して
私もコメントしながら、
今期は特に英語と理科にフォーカスして
高い次元で思考し、解答する力を
育んでゆきたいと思います。
また、数学も新Aクラス中1で
復習がスタートしてます。
特に図形分野は夏休みの
一大テーマの一つとして
取り組んでゆく予定です。
今はまだ期末の真っ最中の学校も
多いですが、終わり次第すぐ
頭を切り替えてゆきましょう。
0コメント