基本文からの類推。

中1生の英作文指導を実施していました。


「いつメグは母を手伝いますか。」


の文で少し悩んでいたようでしたが、

その時に一つアドバイスをしました。


ー「君は今うちの塾でこれだけ重点的に

教科書学習を行っていますが、それは

こんな場面に出会った時に思い出すものを

確かなものにするためです。

基本文の中に、”What do you have?”のような

文章がありますよね。そこから類推するのです。

疑問詞の位置をWhenに変え、主語の位置をMegにし、

そうするとdoはdoesになりますね。

書き換えると、”When does Meg help her mother?”

となります。文の構造は同じなので、

共通点を活用して英文を作るように

頭を働かせてみてください。

同じことだ、と分かることが大切です。」


実際まだやるべきことは結構残されていて、

次回の実力テストに英語の成績が間に合うかと言えば

ちょっと全体を見ているとまだかかりそうで、

三単元のsや複数形の習熟といった中1のみならず

中学生全体でも論点となってくるような

基本問題の習熟が必要に思いますが、

新しく通い始めたこの子も、今通う子たち同様

スラスラと英語を解いてしまえるくらいに

実力アップを期していきます。


本格的には、代表からの教科書テストを後4周した後の、

中2の最初の段階でのテストとなるでしょう。

学校のテスト対策を行いながら、塾から課す

基本問題集もきっちりと取り組み、

力を貯めていきましょう。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ