数学たっぷり盛り合わせ。

中2は今日はたっぷりと
数学を楽しむ1日となりました。

テーマは大きく二つ。

一つは、一次関数の
平行移動と対称移動。
高校数学でも発展学習で
扱われる内容を、
中学生に紐解きます。

もう一つは、文字式による説明。
学校の授業進度に合わせた
発展学習を行いました。

こんなにゆっくりと
たっぷり数学できる時間も
珍しいので、それぞれに
楽しんでもらえたと思います。

一次関数はとりあえず
基本から応用まで一通り終えたのですが、
復習をしながら、再来週からそのまま
図形に突入します。


中途入塾の子たちも大分
力がついて来ていて、
授業進行もスムーズになりました。

何を話してもすんなり理解して
使いこなそうという積極性も見られ、
ここまでくると安定感が出て来ます。


中学生からの入塾ですと、
こうなるのに大体2〜3ヶ月は
少なくともかかるのですが、
中途入塾の子たちもこの数ヶ月
よく頑張ってくれました。


中2までで受験で大切なことは
ほとんど学び終えてしまいます。
図形の領域を学び終えたら、
これまでの学びと合わせて
一気に理解の次元が
上がって来ます。

この時期の学びは、
先々の学びのためにも
とても重要なものとなります。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ