卍少女の高得点。

模擬試験2回目。

卍少女は国語・社会・英語の3教科で

40点以上をマークしました。


「あんまり自信ないんですけど・・」


と、いつも自信なさげなのですが、

それは夏休み後の入塾当初では考えられない成果でした。


「なんか知らないけど、いろんなことが分かります。」



もともと国語科は得意だったので、この点数は

普通に頷けるものだったのですが、

特に異常事態だと思ったのは英語科と社会科の伸びでした。

当初は10点台とかまであった教科でしたから。


英語科は、標準テキストの現在形・過去形・未来形・複数形を

徹底的に反復させました。未来形は比較的すぐできたので、

ほとんどすべて中1の範囲の学習内容でした。

初期、ほとんど壊滅的であったことが解決され、

時制感覚が鍛えられたことは一つの利点でした。


社会科は、与えてきたのは必修新演習夏季テキストだけで、

最近になってそれだけじゃあ周りとの差を感じるからと

まとめテキストを渡したくらいにすぎませんでした。

あとは学校のワークですね。テスト前に徹底して

反復をしたに過ぎませんでした。



妙に賢こぶらず、基本的なことを丁寧に

自分のものにし続けてきたからこそ、

ここにきてグンと伸びてきているんだろうと。


一方、ライバル関係にある男子生徒は

全テストが7割に留まり、昔は負けない成績だったのが

完全に敗北した形になり、火がついたようでした。


「上位の子に最低3教科は勝つ!

あの人たちにも苦手があるみたいだから、

絶対にできる!もちろん●●にも勝つ!」

「私だって絶対負けない!」


と二人で結託し、下克上を決意したようです。


少ない人数ながら、そういった意識の流動性が高く、

これからどんな伸び代を見せていくのか

本当に未知数な子たちだなと。


この時期は本当に色々ありまして、

そういう生徒たちの会話を”うんうん”と

余計なことを言わずただ微笑んで聞いている私も、

性格的にわりと強かなタイプなんだろうと

顧みるのでした。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ