小4算数チャレンジテスト5

4年生は冬休み前の授業は今日が最終でした。

ということで、算数チャレンジテストも

一旦ここで2学期は最終となりました。


今日はテキストは植木算などを

含む内容に入るということで、その

準備としての問題を少々と、思考力問題の

(3)を含めて全6問構成。

生徒たちが面白いと言っていたのは、

(3)の問題でした。1から順番に検討をしてみる

仮説思考ができるかどうか、という視点も

そうですが、ある整数を30回足すと言われた時に、

それが即座にある整数×30であると、

算数的に理解していたかどうかも

重要なポイントになっていました。


順番に検討すると、ある整数が6の時に

3乗数の方が大きくなるので、それで

説明は成り立っていることとしましたが、

この問題には別解がありました。


□×□×□

□×30


これを比べてみると、違いは


□×(□×□)

□×(30)


のところに表れることが分かります。

ここまで明示すると、「あ!」と

気付くようになります。


つまり、2回かけて30より大きな数が

ある数だと即座に分かるのです。

つまり、6だと。



ちなみに、(2)はみんな18日と答えてしまい、

日付の考え方って、やっぱりどの学年にも

最初しっくりこないものなんだな・・・と。笑


5日から23日なので、

1日から23日の23日間から、4日目までを

引けばいいのですが、まあこれから先の

課題の一つとなってくるでしょう。


イメージ能力は、この時期から

急激に高まってくるものです。

少しずつトレーニングを始めていますが、

これからこの才能たちがどう開くのか

楽しみにしています。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ