4年生は冬休み前の授業は今日が最終でした。
ということで、算数チャレンジテストも
一旦ここで2学期は最終となりました。
今日はテキストは植木算などを
含む内容に入るということで、その
準備としての問題を少々と、思考力問題の
(3)を含めて全6問構成。
生徒たちが面白いと言っていたのは、
(3)の問題でした。1から順番に検討をしてみる
仮説思考ができるかどうか、という視点も
そうですが、ある整数を30回足すと言われた時に、
それが即座にある整数×30であると、
算数的に理解していたかどうかも
重要なポイントになっていました。
順番に検討すると、ある整数が6の時に
3乗数の方が大きくなるので、それで
説明は成り立っていることとしましたが、
この問題には別解がありました。
□×□×□
□×30
これを比べてみると、違いは
□×(□×□)
□×(30)
のところに表れることが分かります。
ここまで明示すると、「あ!」と
気付くようになります。
つまり、2回かけて30より大きな数が
ある数だと即座に分かるのです。
つまり、6だと。
ちなみに、(2)はみんな18日と答えてしまい、
日付の考え方って、やっぱりどの学年にも
最初しっくりこないものなんだな・・・と。笑
5日から23日なので、
1日から23日の23日間から、4日目までを
引けばいいのですが、まあこれから先の
課題の一つとなってくるでしょう。
イメージ能力は、この時期から
急激に高まってくるものです。
少しずつトレーニングを始めていますが、
これからこの才能たちがどう開くのか
楽しみにしています。
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