小テストの威力。

中1は、もう何回やったことか、
しつこくしつこく文字式特訓をやって
1ヶ月半くらい経ったでしょうか?

今週はようやく一次方程式の文章題に
入りましたが、立式が驚くほど
すんなりいって、良好な立ち上がりでした。

計算はまだ部分的に甘く
特訓が必要ですが、方程式は
まず立式ができないと解けません。
とりあえず式さえ構築できれば、
あとは計算処理だけになります。

追いかけの形にはなりますが、
新Aクラスでの計算も
GWではかなりたくさん
課してますので、
基礎力はその辺で養われるでしょう。

文字式トレーニングは、
6月末までしつこく繰り返します。
それによって、どんな文字式でも
作れるような素地が完成します。

中1の前半戦の仕上がりは、
計算と文字式の完成によります。
何を問われても的確に
処理できるように、
しつこくしつこくトレーニングを
継続してゆきます。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ