久々の休日。

先週から2週連続で日曜開講をしまして、

本日は2週間ぶりの休日を過ごしました。


今日やりたかったことは3つ。


1つ目は、幼稚園の教育要領の購入と読み込み。

来年度は一本年間計画を立てるので、

研究が少なからずいると判断し、

まずはその根っこのところをちゃんと

知っておきたいということでした。

また、それに伴って幼稚園生用の

教材も見て回りました。


2つ目は、高校生用教材の購入。

参照資料が少なくてまだ困った様子も

見られましたので、それを調べられる

良い教材を探しに阪急まで足を運びました。

あそこの品揃えは個人的に気に入っていて、

休みがあるたびに本屋に入り浸っています。


3つ目は、ピアノの楽譜の購入。

今でもいっぱいいっぱいなのに、新しい

曲と出会いたいなという気持ちで、

今日は、中島みゆきさんの「糸」の楽譜と

「もしかしてグリム」を購入しました。

他にも、「愛のテーマ」という曲も

今弾いてみたいと思っていて、楽譜を

探しているところです。

自分で作曲をしたいとも思っていて、

そのために五線譜も購入してきました。


のびのびと余裕を持って福岡へ赴いた

つもりでいましたが、なんか集中すると

時間が飛んでしまって、今何時なのか

分からなくなってしまうのは昔からで。

気付いたら帰らなきゃいけない時間に

なってしまっていましたので、

お蕎麦でも食べて帰ろうと思って、

久々にゆっくりと外食をした気がします。



高校生の子が喜ぶ顔が見たくて、

今日は絶対に教材が決まるまで粘るつもりで

いましたが、品揃えが良いとすぐに

決まってしまうものです。


少なくとも私から教えられなければ

できない次元をこの1年で卒業してもらうこと、

それだけが彼に望むことです。

道具の良し悪しは、続けてみると

よく分かってくるものです。

これだけはなかなか初学者には掴めません。


充実した休日でした。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ