中1模試について。

中1の模試が終わりました。
8割を、小学生の時に超えたことが
なかった生徒も超えていた子が多く、
受験や準備講座で垢抜けた
感じになりましたね。

特に進化したのは数学。
まあ、このテストは算数なのですが、
受験期に突破できてなかった
図形問題もガンガン突破して
得点化していたりして
すごかったです。
最高点は96点でしたが、
その子はかつてそのような
点数をとったことがなく、
すごい躍進ぶりでした。

しかし、ここから先は一旦
小学内容はさておき、
中学生内容に本格的に
突入し、中学でどれだけ
伸びたかが測定される
ようになります。

本当の始まりはここから。
あくまでも、小学生内容が
どれだけ完成されているかを
見るだけのテストです。

一回一回の小テストを
綺麗に突破してください。
範囲は細かく区切り、
都度都度出来を評価します。

今年は理科も社会も
ミリ単位で小テストを重ねて、
問題数は少ないながら
確実に毎回ミニテストをします。

学校の授業をきちんと受け、
その成果を確認するタイミングを
大切にしてゆきましょう。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ