「頑張ってくるね!」

いつものように5年生の子が扉をノックし

いろいろお話をして帰ってゆきました。

明日はいよいよテストだということで、

随分そわそわとしている様子でした。


「先生、単位のやつ教えて!」と言うので

ホワイトボードにいろいろ書いて、

「そういうことかぁ・・・」と。

普段は他愛のない話もあるのですが、

なんだか大人になったなぁと会話の内容の

この半年間の変遷を見ながら感じます。


「頑張ってくるね!」


帰り際の言葉でした。

テストは嫌がっていたことの方が

多かった記憶もあるのですが、夏休み後に

一念発起して努力し、継続してきた成果を

試したい気持ちにもなっているのかな?と

そういう変化も感じた日でした。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ