得られる実感。

過去問を解いている時の中学生の生き生きとした感じ、

検討会を実施している時の鋭い意見。


1年目を解いた時は手に負えないかに見えた問題たちも、

徐々に2年目、3年目と解いていくごとに

レベルに慣れていって、今日はまた過去最高得点へ。

上位のコースへの合格点にも接近しています。


西高志望なら別に難関私立は受けなくてもいいかな?とも

思っていたところでしたが、この過去問は見事に

この子たちの能力を開いていっているようでした。

特に数学科における伸びが顕著に見られ、

絶対解きたいという気持ちが思考力を

持ち上げ続けているのを実感します。

「ここの理解が甘いから点数が取れない!」と

復習を自動的にスタートさせたり、私に相談事を

持ちかけてくれるようになったりですね。



公立受験の子たちのうち、

英語が苦手な子たち2名については長文読解演習を

スタートしましたが、50点中42点と43点。

夏休みくらいには考えられない得点を取れており、

本人たちが一番驚いているようでした・・・^^;笑

長文嫌だとか苦手だとか、単語が分からないとか

本当にいろんなことを言っていましたが、

継続的に英語学習に取り組み続けてもらって、

しっかりボキャブラリーも増えてきているようでした。

これも努力の証です。



まだまだ残された期間でも伸びてゆきます。

色々考えず、どんどんのめり込んで好きになっていき、

習得する喜びを絶やさず、学び続けてゆきましょう。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ