イヌリンという言葉は久々に聞きました。
私が初めて習ったのは17歳の時で、
それ以来のことでした。まさに、
12年ぶりに出会った言葉でした。
高校生の部はこの塾ではしないと
思っていましたし、まして理科の指導を
するっていうこともなかろうかな?と
考えてもいましたから。
公立高2年生がちょうどこの辺りで、
私立高1年生の子もこの辺りということで、
二人とも質問があるということでしたので、
古い知識を引っ張り出しながら
イメージ図を書いて説明しました。
イヌリンは、原尿中に0.1%含まれていれば、
尿中に12%含まれるような割合です。
つまり、尿中には原尿の120倍のイヌリンが
含まれていることになります。
ここまではなんとなく分かるものです。
が、例えば尿が100mLだったとして、
原尿がなぜ12000mLになるのか分からない、と
そういう質問なのでした。
これは、”あの表”が同じ量あたりの割合で
書かれていることに起因しています。
例えば、原尿には1Lあたり1個のイヌリンがあるとします。
尿には1Lあたり120個のイヌリンがあるとします。
しかし、イヌリンは原尿の中においても尿の中においても
その量は変わらないという特徴があります。
つまり、原尿の中に120個のイヌリンを存在させるためには、
120Lの原尿が必要になります。
1Lあたり1個と考えるのであれば。
つまり、原尿の量は尿の量の120倍なのです。
単位量あたりの計算とか比の計算という
小学生レベルの思考にまで落とし込んであげると、
大体の生徒さんは納得してくれます。
本当はもっとサクッと計算できる方法もありますが、
納得まで落とし込むとその計算も納得してもらえます。
まずは分かっていないと話になりません。
高校生指導も結構楽しいものなんですよね。
時間さえ余裕があったり、体が分裂したりすれば
是非とも充実させたい講座の一つのなのですが、
現状は残ってくれている生徒さんの質問対応くらいしか
できないのがなんか物足りないな、なんて思ってます。
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