めんどいなら”公式作りなよ”。

関数と図形の領域で面倒そうに問題を

解いている生徒を見つけてすぐに言葉をかけました。


「それ、めんどいでしょ?顔に書いてあるよ。

材料はこれとこれ。渡しておくから

今から公式作りな。今くらい実力あればいける。

めんどいまま取り組むような数学を

君にはして欲しくはない。」


数学大好きな中2の子に公式づくりをさせます。


「簡単な公式は文字式で解けばできる。

これはそれだけではできない公式だけど、

9割がたそれで公式作れるから、

できるとこまで自分で作ってね。」



一体なんてことを提案するんだこの先生は、って

思ったかもしれませんが、彼はそういう作り出す数学が

とても好きなタイプなので、いつもことあるごとに

そういう提案をしてきました。


一応今日のは高校生で公式として習うものですが、

感覚が鋭いならどんどん自分で証明して公式化していいのです。

できる範囲のものはできるだけ自分で作ったほうがいい。

今は余裕もありますし、楽しんでほしいのです。



こういう公式はすぐに自分で作って頭に入れていくので、

その要領で英単語も書けるようになってってほしいのですが、

英語についてはまだまだですね・・・。^^;

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ