小学5年11月模試

1位 316→369(53点UP)

2位 276→332(56点UP)

2位 284→332(48点UP)

4位 227→294(67点UP)

5位 248→286(38点UP)


今回は常時TOP5に入ってくる附属の

子たちの数人は受けていません。

この子たちも日々努力を重ねており、

きっと受けていればかなりボンと

実感がわく点数を取ることができたでしょう。

本日はほとんど勧興と赤松の生徒さんでした。

点数は2ヶ月前との比較になっています。


5年生は実戦練習に欠けており、当時は

テスト対策もまだまだうまくいっておらず、

それをなんとか改善していくために

しばらく毎月模試を半強制で受けてもらってきました。


ようやく、試験というものになれ、対策を

やっていく体制が整ってきましたね。

やれば結果がついてくる、と、実感が

湧いてきていることと思います。



そして、今回の模試のスタート時に

全体に伝えた言葉があります。


「君たちの本当の勝負は1月の、2学期までの総合模試です。

これは全員参加型での競争です。大きなイベントに

しようと思っているんです。

今日の試験は、”こんな問い方もあるんだな”と

楽しむように解いてみましょう。試験との付き合い方として、

常に全力で最高の結果を出すという感じで挑むと

心がリズムを失ってしまいます。

今日は楽しんでください。じっくり問題を読んで、

一問一問考えたおしていきましょう。

そして、最高の力を冬休み明けに一回ぶつけるんだ、

そういう意識を持ちながら冬休みを迎えましょう。」



今回の模試では、普段なかなか見られない

いい笑顔を3つ見られました。


1つ目は、普段からかなり努力をしているのに

なかなか思うように伸びて来ず、しかし努力を続けてきて、

今回最も点数上昇があった生徒さんの笑顔。

2つ目は、地理が大得意にもかかわらず、いつも

数点足りずに1位が取れませんでしたが、

辛くも4点差で1位を獲得できた生徒さんの笑顔。

3つ目は、算数の計算ミスが響いて、普段から

なかなか点数が取れなかった算数で、通塾して

初めて8割を突破できた生徒さんの笑顔。



冬休み明けは、もっとたくさんの笑顔を見られるよう、

私も一層指導に気合いを入れていきたいと思います。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ