勧興小の女の子が今日は1人16時過ぎに現れ、
今週末の模試に向けて学習をしていました。
今日は週末の課題になっている社会を中心に。
普段は予習シリーズを使っていますが、
基本事項の習得には附属生も多いのでウィンパスも
使用しています。しかし、公立小の子は
基本的に予習シリーズの読み込み、まとめ直しを
中心にしか学習を行っていないため、
ウィンパスは夏休み以来の演習です。
解いてるのを見ているのですが、
ものすごい勢いで正答を重ねてました。
こんなに間違えないんだ・・・と。
この高速具合は、もう5周6周ウィンパスを
解いている附属生の子にも匹敵しています。
この子は当然予習シリーズもガンガン正解してきます。
宿題ってこんなに時間がかからないものなんだ・・と
唖然としながら学習風景を見ていましたし、
「先生iPad貸してください!」といって、自分の
理解が不足していることを調べてノートにまとめ直し、
頭の中に静かに落とし込んでいました。
この子はうちの地理総合テストでも2番手に位置し、
本質的に地理的に学習を行えている子の一人です。
よく理由を捉え、”暗記”と言われる事柄についても
なぜそれが重要なのか、という点について、
よく説明をできるのです。
最近身長も伸び、お母さんに顔立ちが似てきましたね。
入塾した当初は本当に自信なさげでしたが、
今は自分が一番になってやる!と意気込み、
毎週の通塾を楽しみにしているようです。
今のところ1番の課題は国語にあるようですが、
毎週の小テストもジリジリ点数をあげてきており、
読解問題に慣れてきているようです。
もう時間の問題でしょう。
おとなしめですが、先輩からは”○○ちゃん、○○ちゃん”と
慕われ、”かわいい〜♪”と言われながら可愛がられています。
私は、ここまで毎週自分で考えて学習できている子には
心配事はありません。いつかポンと成績が上がって
上位層の常連になる日を楽しみにしています。
0コメント