高校入門講座。

先週土曜日より、
高校入門講座がスタート。
春休みまで5名をお預かりし、
残りの期間に私ができることを
施してゆきます。

英語は、文構造や、句と節の
働きなどを中心に、文章を
文法的に分解できるように
指導をスタート。
これ、思いの外後に生きてきます。
基本的には学校からの課題もあるので、
英語はここを分かって、
教科書の解析が自分で
行えるのならばokかと。

数学は、展開が終わり、因数分解の
途中まで進みました。
土曜日は、降べきの順の整理、
共通因数、たすきがけ、などが
総合的に混ざる因数分解にまで
手を伸ばしてゆきます。
そして、三乗の公式を利用した
因数分解まで。

受験終わったからといって
手抜きは全然してません。

むしろ、引導を渡すくらいの気持ちで
やってます。

これから長い3年間を
経て、大学受験に向かいます。
戦いは、終わったのではなく、
始まったのです。

高校生講座まで継続する子は
年に1名か2名。
ほとんどの子とは、
この春休みまででお別れになります。

それでいいと思っています。
残る子は残る子でいいですし、
そうでない子はそれでいい。

ただ、いま通う子たちに
やってあげたいことは全部やる。
そして、気持ちよく
送り出せたらと思ってます。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ