I am〜. You are〜.

小6は、二度目のbe動詞の基本の
単元の文法演習に入りました。

前回が初の文法演習でしたが、
コツが掴みきれずに時間がかかり、
苦戦した記憶も新しいです。

しかし、今回は発展問題まで間に合う
子がほとんどで、普段の
単語テストや書き取り演習も
功を奏しているのでしょう。

来週は、しつこく三度目のbe動詞の
演習です。教科書難易度が高い分、
be動詞と一般動詞の区別は
確実にできる状態にしたいですね。

ここが最も根本的なことですから。


それにしても、教科書改定後から
塾での進め方もずいぶん変わりました。
教科書が主体となり、問題集が
遅れをとっているような感覚。

以前は文法書がメインのような時期も
ありましたが、明らかに今は教科書
主体で学ばせないと、キツイですね。

NEW HORIZONの中1の序盤は
特にそう感じます。
後半になるにつれてなぜか
緩くなるイメージがあります。

まあ、まずはお作法的な基本を
自然にできるようになることです。
当たり前のことから完璧に
してゆきましょうね。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ