今日から5年生は、
予習シリーズを一旦2週間ほどストップし、
分数の計算特訓に入りました。
計算事項は基本的に時間をかけるべきで、
確実に分かって使いこなせる次元まで
レベルを引き上げておく必要があります。
生徒たちにとっては比較的バタバタと
応用問題に取り組んで来た日々からしばし
解放をされる時期です。
附属生は学校のテスト対策を、公立生は
模試対策を、しっかり頑張りたいところです。
さて、本日は分数×整数、分数÷整数を実施しました。
授業冒頭言います。
「分数のかけ算は、すでに3年生で基本は終わっているよ。」
「はい、終わっています!」
公文へ通っていた子はそう言いますが、
「違う違う、小学校の授業で終わっているの。
例えばさ、1/5が3つで何になる?」
「3/5です。」
「ほら、もう掛け算できてるじゃん。」
「???・・・あ!!!」
「もう仕掛けは十分理解しているね。
実際の個数は分子の方で数えていくから、
かけ算の仕方はそこから想像できるね。」
こんな導入でした。
分数の割り算についてもそうです。
「4/5を2つに分けるとどうなる?」
「2/5です!」
「そう、分子を割ればいい。じゃあ、
これなんかどうしてみようか?
1/2を2つに分けるならどうする?」
「1/2と等しい分数を作って、2で割れるようにします。」
ここで、生徒たちから色々意見がありました。
「え〜それ違うよ。」
「待て待て。君たちは習ってるからそう言えるんだろ?
これは正しい方法だ。むしろ、君たちは
全く習ってない段階からその考え方を生み出せたか?
間違ってないんだよ。むしろ正しい。
君たちはそれを間違いだと言う限り、
なぜ数を分母にかけるかを説明することすらできない。
君たちは習っているからこれを”間違い”だと思ったが、
●●さんは習ってなくても”正しく”導けた。
そのことを先生はすごいことだと思う。」
結論としてはこういうことなのだ。
作図をしながらこの式を対照させます。
頭がここまで繋がってくると、
あとは分母にかける練習をしていくだけだけれど、
こうやってちゃんと理由から繋がっていくから、
そういうことなんだってもっと深まっていきます。
いつも分母にかける時に、この式が省略されていることが
意識されるような練習を1週間して欲しいものです。
習っていることから、ぜひ知識を広げましょう。
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