マルイチ算。

5年生は割合の利用を進めます。
今日は、難しい系の問題を
少し楽にできるマルイチ算という
手法に挑みました。

というか、これはほぼ数学ですが。笑

しかし、使いこなせると
かなり強みになります。
歴代、マルイチ算は実は
飛ばしてきたんです。
わざと教えずに6年の比の
ところで教えることがありました。
今年の6年が、初めてマルイチ算を
指導した学年になります。
それも、一部の子だけです。
5年で全体に、本格的に教えたのは初です。
それくらいこの学年の算数力には
期待をしているということです。
全員偏差値60台後半を
キープしている異例の学年です。

自宅での研究力がずば抜けていて、
必ず解説したことを研究してくれる
信頼のようなものがあり、
互いにそのような了解がある
学年は本当に伸びます。

今週末、是非研究してきて下さい。
ますます君たちは面白い
存在になれます。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ