6年生の割合の合成を徹底的に。

6年生を苦しめたのは、この実数値が一切与えられない

割合の合成をするしかない問題群です。

問題を見た瞬間、「先生、やりやがったな?」って

表情でくそーって顔をしていました。

本当分かりやすい子たちです。笑


もうほとんどの基本問題が綺麗に解ける中、

重箱の隅をつつくようにこの子たちの苦手に向かって

まっすぐに問題を体当たりさせてゆきます。

絶対に分からないを逃さないための小テストであり、解説授業。

次回テストは、この基本的な知識を使った問題を

出題して、最終的な割合の完成を図ってゆきます。


お父様やお母様は、これらを全て完璧に

正答なさることはできるでしょうか?

もし出来たとすれば、小学生の時から

算数が得意だったんではないかと思います。


生徒たちは、解説授業を聞きながら、脳みその後ろの方が

ぞくっと感じたことでしょう。

今日はそういう閃きのような、センスが一段

向上したような気付きがあったようでした。


来週の算数テストも練りに練って、

君たちに必要なセンスや技巧を育てる問題を

作り上げてみせましょう。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ