右ネジの法則。

中2の磁界の領域の学びが進みます。
今日は、右手の法則や
フレミング左手の法則を
一切使用しない磁界の
具体的な理解法について
学んでゆきました。

右ネジの法則を利用し、
ペン先をクルクル回しながら
導線周りの磁界を可視化してゆき、
具体的に磁界を理解するという
方法で毎年指導をしています。

右手の腹を広げてドヤったり、
左手で決めポーズをとることが
物理学の本質ではありません。

理解をする、というのは、
抽象化するということであり、
解く時の基本原則的な考え方を
理解を伴いながら
少ない方法にまとめるということです。

だから、右手だの左手だのと
覚えることをみだりに増やしてゆくことは
学習の本質から遠ざかる行為です。

便利な道具ではありますが、
何故便利なのかという理解を
伴わなければ意味のない知識です。

道具が便利たる所以は、
原則を理解して使いこなす場面に
ほとんど限られてきますから。

今日はたった15分ほどの
解説でしたが、かなり生徒たちも
満足していたようです。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ