敵を倒せ!!

今日の算数の授業は、総合回の演習。

その中に、図形の角度の問題で

すごい強い良問がありました。


「今日、たくさんの種類の問題を解くけど、

その中でも特に自力で倒してもらいたい1問がある。

今日はそれを倒す日にすると誓ってほしい。」


そうやって、質問したい気持ちに釘をさします。


ただの二等辺三角形の組み合わせの問題なのですが、

これがとても巧妙にできており、角度の感覚が

まだまだ育っていない子にとっては強烈で、かつ

いい発見のある問題なのでした。


とっても頭を悩ませ、何度も何度も書き込みをし、

図がグチャグチャになっては消しを繰り返し、

いくつかのガッツポーズを見ることができました。


次同じような問題が出題されたときは、このときに

考えた道具を使って、ずっと容易く解いてしまうでしょう。



いけるかも!という強気な表情、やっぱりダメだった、

もう解けないかもしれないという諦めの表情、

なんども行ったり来たりしていましたね。


たまにはこういうのもいいものです。

総合回らしい、これまで学んだ道具を駆使しての

最難関に挑む感じが楽しい1日でした。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ