逆比の感覚。

小学部6年生の算数の授業は

テキスト2周目に入りました。


生徒たちの出来栄えを見ながら、

現段階ではこれが出来にくいはずだという

問題をピックアップして再指導に当たります。


今週は比の応用、特に逆比。

より算数的な感覚を要するので、

例えば最も分かりやすいもので言えば、

同じ距離を進む時、速さが2倍になれば

かかる時間が半分になるはずだ、とか、

ちゃんと計算してもなるのだけれど、もはや

感覚的に半分だ、とかいう次元の話です。


究極、比はそんなに使わなくても、

無理やり具体数を突っ込めばいいわけで、

絶対必要かと言えばさほどという感じですが。


まあ比較的数的な処理については

夏休み以降の特訓で成果も出始めており、

もう少し突っ込んだ工夫の話もできそうだということで

これまでとはもう一段次元をあげて指導を始めました。


まだまだ頑張ってもらいます、6年生。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ