学習において、答え合わせの時に
何をどこまで考えているのかということは
指導者にとっては見えにくいものです。
ただバツがついているだけのものも、
いざ小テストをさせてみたらきっちり
次もできる状態になっていたり、
逆にしっかり赤で直されていたとしても
次の段階で同じことですらできていなかったり、
課題ノートを見ているだけでも実に多様です。
学年が上がるごとにその精度は
大体上がってゆくものですが、学年が上がっても
自分で勉強していく時の精度が上がらない場合、
毎日の学習に成果がなかなか現れにくくなります。
量も大切ですが、根本的に考えながら行動をするという
習慣がなければ量だって”ただの機械的な景色の暗記”で
終わってしまい、1ヶ月後、2ヶ月後に忘れてしまうことだって
あるものです。
勉強を自分でできるようになるかならないかは、
答え合わせの精度で測ることができます。
小学6年生になった段階で、ガンガン前進し、
復習コースを回っていく段階を想定し、
課題はどれだけ自己チェックを回せているか、
それを見させてもらっており、アドバイスを
行っています。
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