1点差|中3模試

8月末に行われた県下一斉模試の結果が

本日返却されてきました。

今日渡していない生徒さんは、

明日お渡しいたしますね。



で、結果の話です。


1位を争っている2名の生徒さんたちは、

小学生の頃からの知り合い同士でもあり、

学習面では良いライバル関係にありました。


しかし、1人の子は控えめで、

模試の結果もいつも数点差で負けており、

2番手に甘んじているようにも見えました。


しかし、夏休みの間しっかり学習に取り組み、

今回1点差でしたが勝てなかった子相手に勝利を収めました。


2人ともかなり伸びていただけに、

勝負はどうなるか分かりませんでしたが、

最後の一押しを押し切ったのは、Nさんでした。

Iさんは、3教科だけ見れば偏差値74を超えており、

勝利は確実かのように見えていましたが、

やはり最後は総合力。不得手な理科が大きく

足を引っ張る形で敗着を招いていたということでした。



さて、今度の勝負は月末に控えています。

今度は試験範囲の限定された試験であり、

かつ応用問題も多く出題されます。

日々の時間の使い方をしっかりと考え、

苦手の克服に努めてゆきましょう。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ