覚悟を聞く面談。

今日は一つ、私から個人的に

お話をしたいと思って、あるご家庭と

ご面談の機会を持ちました。

生徒さんも一緒に来られていて、

三者面談の形で実施しました。


私から確認したかったことは2点。


・トレーニング課題はかなり多いけどついて来られるか。

・しっかり頑張って今の状況を変えていこうという意志があるか。


ついでに、木曜日の早い時間に来てもらって、

特別特訓をすることも決定しました。


こういう時、どういう表情をするのかな、と

興味もありましたが、頑張る!という笑顔を

見ることができ、入塾してもらえてよかったと

私は思いました。


本質的には負けず嫌いで真面目で、

頑張り屋なんだろうということは見えていたので、

あとは頑張る理由と、頑張り方の2点、

何かを変えるためには、

これがどうしても必要なんだろうなと思いました。



今日、2学期明け初回の授業でしたが、

明らかに夏休みとは目が違っていました。

そして、やっぱり思った通りさばけますし、

本来この子はもっと実力的には上のはずで、

これまで学校の宿題などをじっくりやる

時間が足りなかっただけなのではないかと

そんな風に確信も持てました。


周囲の生徒は侮っていますが、

状況をすぐに反転させてみせます。

この子は、その目と、言葉と、行動で、

私の心を動かしました。


一緒に頑張りましょうね。

親御さんも、サポートをよろしくお願いいたします。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ