中学入試の共通テーマ。

6年生は、11月から通算で
30以上、算数の過去問を
解きあさってきました。
この学年が今までで1番たくさんの
過去問を解き、とき直しを
してきました。

これだけ解くと、
どんな問題が多いのか?という
共通点が嫌でも掴めますし、
どんな基本テクニックが必須なのかも
掴めてくるものです。

また、問題集にはない
初見問題、特に思考力系に
触れられるのは魅力的で、
この学年は特に初見力が
弱い傾向があったので、
そのようなものが混じる
学校をきちんと選んで、
復習をしてもらいました。

きちんと復習ができている子は
かなり身についてきたことが多く、
それまで解けなかったものを
軽々解くような場面も
見られるようになりました。

まだ10日弱あります。
まだまだ伸ばせますよ!
一ミリも諦めず、
与えられたテーマを
身につけ続けてください。
君たちは、私を信じて
とき直しを続け、
必要なことを身につけ続けるしか
現時点ではできることはありません。

朝は算数をしまくり、
昼は授業で理解をし、
夜は漢字や文法を覚えまくる、
理科社会を解きまくる、
そのサイクルを徹底して、
合格にゴリゴリ近づけて
ゆきましょう。

何度も言ってますが、
合格したいならば行動に
移すべきです。
合格する子は等しく、
みんながそうしています。

何もしてない人が、
落ちて泣くなんて
つまんない受験には
絶対しないようにしましょう。

最後の最後まで力を尽くし、
この期間の醍醐味を
味わい尽くしましょう。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ