笑顔の奥の闘志。

しばらく塾を休んでいた生徒さんがいました。

その子は部活で完全燃焼し、

九州大会ベスト8の結果を残したと

報告をしてくれました。

これからは勉強に専念する、と

密かに闘志を燃やし、夏休みにほとんど

通うことができなかった負債を払うため、

ガンガン勉強を進めています。


理数系に進むということで、

短い時間でしたから数学と理科に特化し、

一次関数・連立方程式・図形の証明の3領域を

基本問題集を徹底周回して、理科も

中1・中2の総復習の問題集を

解き進めているところです。


「明日も、昼から来ていいっすか?」


あ、この子、こういうこと言うんだ・・・と、

内心超ビックリしています。

マジでやる気なんだな、と思いました。



やる、と決めてからの男の子のエネルギーの

凄さというのは、いくらか経験があります。

計画とかじゃなく、もうやると言ったら

やる、というような凄みです。


甘えんなって、何度か説教しそうになったのを押し殺し、

部活が終わるまで全力を尽くせ、と言い換えた日々。

それが合ってたのか間違ってたのかは分かりませんが、

まあこの表情を見ていると、これで良かったかな、と

そんな風にも思いました。



すぐ挽回するでしょう。

理解を脳裏に焼き付けるペースが早く、

すぐに追いついてゆくだろうことは目に見えており、

そして、意外と要領がいいんだな、というのも

指導しながら理解されました。


またこれからが楽しみな逸材です。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ