明後日と、今後|中3数学

佐賀県一斉模試が二日前に迫り、

最終確認に入っています。

今日は休憩もなく3時間ぶっ通しで

全員シーンとして取り組んでいました。


「遅い。もっと早く処理できるよう

明日までにトレーニングし直し。」

「それじゃダメ。この解き方で。

素直に真似して。こっちが楽でしょ?」

「なぜ整理しない?ミスは自分で

招いてんだってことに気づかないと。」


彼ら彼女らの意欲に添えるように、

言葉を重ねてゆきます。



来週の課題は、模試の解き直し及び、

その範囲を問題集で解き直し。

そこまで終えて、やっと中3の

夏休みの全日程が終了します。


また、9月には模試が控えていますし、

10月も。11月には再度県一斉模試が控えています。

そして、冬休みを迎えるのです。



ここから先は特に、日常的に学習に取れる時間が

夏休みと比べると半分以下になるわけですから、

余計に、分からないことは即日中に理解できるように、という

強い気持ちでの取り組み、多少長くかかっても

その日のうちに、という感覚が必要となるでしょう。


まだ結果がついてこない生徒さんもいると思いますが、

やってきた量は私も見てきています。一緒に横について、

何度も同じ解説を飽きずに分かるまで繰り返しました。


誰に何と言われようと、結果がいかに悲観的なものであろうと、

何度も何度も、何度も何度も自分のこれまでの

努力を信じて取り組み続けることです。

もっとちゃんと分かりたいと、心から思い、

その心と行動を同一化することです。



2学期から、リスタートです。

意識高く、取り組み続けてゆきましょう。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ