一次関数の立式問題を相変わらず連立方程式でしか
解かない生徒がいまして。
この子数学的なセンスはあるので、
多分このくらいは分かるだろうと思って、
「あのさ、比例も一次関数も仲間だし、
両方とも増加量が比例するってのも
今から表書くからさ、同じもんだって納得を
し直してみてくんないかな?」
と空いた時間で10分ほど指導。
「今、思いっきり見方が変わったろ?
これが、一次関数だよ。」
本当は昨年も同じ話をしているんですけどね。
でも、同じ話でも時間を置いてからすると、
”あれ?そういう話だったっけ?”みたいなことも
往々にしてあったりしまして、
それは自分より下の学年の授業を受けていても
同様に感じられることで、だから中3には
下の学年の授業が聞けるせっかくのオープンスペースの
塾での自習を有意義に過ごして欲しいという想いです。
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