2学期に向けて定期課題の見直しを行いました。
現状の生徒の取り組みの力をもとに、
課題の方法をワンランクあげてゆきます。
その影響で、普段の定期課題が少し減ります。
そのおかげで、今の実力でこの課題は
惰性的にやっているという感覚が減り、
より目標に向かってやる意識が強まるでしょう。
それもこれも、子どもたちが丁寧に
取り組みを行ってくれている成果です。
2学期からまた少し方法が変わるので、
総合模試が終わった翌週から指示を
出してゆきます。
生徒たちの意識レベルが変化すれば、
それに応じて課題の質も上げてゆきます。
内容はこれまでと同様か、それよりも
易しくなるかもしれませんが、
何より自分でやりこなせるものを継続することが
その子自身の力を育ててゆくものです。
さて、新体制に移り変わってゆくタイミングで、
改めて君たちの丁寧な取り組みが継続されるかが
試されています。
2学期も気合い入れてゆきましょう!
0コメント