少しずつ、テキストを進めるにつれて
技を増やしてゆきます。
前回は、チェックを入れながら
数えてゆく方法について指導しましたが、
今回は、すでに選んだ選択肢を斜め線を引いて
消しておく方法や、特定の場所に色を塗って
確かめてゆく方法について指導しました。
漠然と解くよりも、何か技を使って
”自分で見やすくして解けている”感じが
この子の中に育ってゆくといいなと
期待しながら、一歩ずつ、一歩ずつです。
学校の授業はゆっくり、ゆーっくり
進んでゆきますし、3年生くらいまでは割と
似たようなことが緩やかに実施されます。
なので、多少学習内容が戻ったとしても、
すぐに追いついてゆけますし、
原理をちゃんと頭で分かっていた方が
いいと思います。また、具体的であればあるほど
それが良いと思っています。
そして、タイミングを見て、できることを
より速くできる特訓をし、自分の成長を
実感できるようにすることです。
めちゃくちゃ真剣に解いてくれるので、
私も久々の低学年指導ですが、毎回の時間が
とても楽しみで、気合い入ってます^^
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