倍数判定法の証明。

中1は、数学は文字と式の利用の
まとめのところを行っています。

小テストは、代入、
等式の変形、文字式による
証明の3本立てでした。

「今週はきちんと努力して欲しい。
なんもしてなくてできるような
単元なら何も言わないけど、
今週はそうではないから、
必ず理解できるまで
やってきて欲しい。」

先週末口酸っぱく言ったので、
今週の小テストは結構
スムーズに突破していました。
さすがに倍数判定法まで完璧に
証明しきった子は少なかったですが、
しかし、いい感じのところまで
書けていましたので、
初回としては上々でした。


本日は、利用の中でも特に難関と
される内容を扱ってゆきました。
分数の通分と逆数を含むような
等式の変形までもを扱い、
調和平均について簡単な解説、
ラストにはレンズの法則まで
計算式を書きながら
学びを深めてゆきました。

今週末からは、いよいよ
連立方程式に入ります。
連立方程式はおよそ2ヶ月計画。
入試最高難度のところまでやる
予定なので、これくらい
時間をとってゆきます。

まあ、計算自体は
消去、代入算をやっている子には
全く大したことないんですけどね。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ