トレーニング@小5算数

今日は、夏のうちにやっておきたい、

授業をスムーズに進めるための計算トレーニングを

実施してゆきました。


最速の子は、もはや1問を1秒以下で

解答しているんです。

しかも間違えない。

これは、私より速いと思います。


周囲の子には、自分の最速タイムが

伸びていればそれで良いということを

伝え、熱心にタイムの更新に向けて

奮闘している様子でした。



計算の工夫プリントも、復習で3枚しましたが、

早くも2分を切れる子が数名でてきていました。

今日は1分9秒のタイムまで出ており、

私のタイムまであと十数秒にまで迫っています。


もっと速くなりたい!って言って、

問題プリントをもっと欲しいというので、

そういう子には追加で何枚か渡しています。



こういうのは、訓練です。

反復することで、洗練されます。

夏休みは幸いにも週に3回も塾に来れるので、

その度ごとにトレーニングを継続的にやって、

伸びてる実感を持って欲しいな、と。


やはり競争となると活気が出てきて、

普段とは別の気持ちになるようで、

いい気分転換にもなっています。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ