「20時まで。」@小6

18時まででいいよ、と伝えてましたが、

今日はなぜか「20時まで頑張る」と言って、

自習を延長していました。


ー「君たち、10時間も塾にいるなんて、

物好きだよね・・・」


「は?10時間?ヤバ・・・」

夜から自習に来ていた中学3年生が反応します。


地理、歴史の復習、算数の演習、

国語の基礎知識の充填など、

やることは多岐にわたっていますが、

かけた時間の長さや、やり直す

回数も相まって、知識がどんどん

増えてきているのを実感します。

もとよりこの子たちは勉強好きだと思います。

受験受験してないのは毎年のことで、

ちゃんと全部理解することだけを考えて、

まっすぐ学んでいるのが分かります。



一日中一緒にいるので、

5年生の授業や中学生の授業も

場合によっては高校生の内容だって

この子たちは聞いています。

私の一日を横で一緒に過ごしながら、

この子たちはこんなことを私に言いました。


「なんか先生って、

なんでも知っているような気がする。

誰を相手にしても面白い授業ができる。」


どの発達段階を相手にしても、

それに合わせて話をするので、

そういうふうに見えるのかもしれません。

特に、中学生相手に話をするときは

私もほんのり厳しい表情になるので、

不思議な気持ちになるのでしょうね。



ご飯を食べられていない私に、

6年生たちは”差し入れです”って

ポッキーを一袋くれました。


全力で私をいじってくるくせに、

そういう変なところが気が利いてて、

なんか憎めない素直な子たちです。


夏休み1週間目がもうすぐ終わります。

来週からはもう8月に入ります。



早いですよ、夏休みは。

しかし、まだ1週目、という見方もあります。

これからが本番ですね。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ