国語に理屈を@中1国語

夏休みは、中1は国語の読解指導も丁寧に。


ー「この量は8分で。」


結果的に15分かかってしまい、

生徒は苦笑いしていましたが、おそらくは

理由が絞りきれずに迷いが出てしまったことが

起因していると思われます。


だから、解答について、なぜそのような

解答になるのかということを1から10まで

徹底的に理論づけて説明を実施します。


ー「この問題を解くときに、最初に何を考えた?」


yはxに比例し・・・から、y=axやy/x=aが

すぐに浮かんでくるのと同じように、

国語においても問題を読んだ時点でまず

考えなければならないものというのは

共通しています。


ー「時間をかけて全問正答は素晴らしいが、

まだ理屈が足りない。解き慣れてもいない。

迷いがあるから、時間もかかる。

更に言えば、君が15分かかった問題を、

先生は3分で満点にできる。なぜだと思う?

この文章について、かなり正確に、

何がどこに書いてあるか、筆者が何を言いたいか、

文の特徴を掴みながら理解できるからだ。

説明のために必要な要素も。

先生の目の一部分でも自分のものにできれば、

もっと公式的に、技術的に国語を捉えて

もっと速く正確に国語を解くことが

できるようになるだろう。

いいかい、やり直す時は、なぜこの答えが

正答となるのか、人に説明できるレベルで

詰めていくんだ。その時のキーになるのは、

だいたい易しい問題では、

接続後と指示語、そして助詞なんだ。

この夏の授業を機に、人に教えられるレベルで

文章を、問題を分析できるようになって、

定期テストや実力テストでさえも

やり直しの精度が上がってゆくような時間を

一緒に経験してゆこう。」


問題はある程度易しいのですが、

私が要求するレベルはかなりハードです。

基本的なことを、より高い次元で理解すること。

これは、何にでも通ずる上達のための布石なのです。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ