英単語について@中1英語

「英単語を覚えるのが苦手です。」


今日初めて塾に体験に来た女の子が、

そう仰っていましたので、少しばかり

覚えるためのアドバイスをしました。


ー「英単語ばかり書いても中学生は

なかなか英単語を覚えられないよ。

高校生になると、読む英文が増えるから、

英単語帳で覚えれば覚えるほど、その単語が

英文の中に現れるたびに”覚えてよかった”と思うんだ。

しかし、中学生は、特に1年生は

基本的には教科書がベースになるので、

せっかく単語をたくさん覚えても、使わないから

忘れてしまうことが多いんだ。

だから、そんなときは徹底的にドリルみたいな

教材で何度も何度も英文法を解く中で

英単語を自然習得していくのが望ましい。

使わなきゃ、覚えていなきゃ、という意識を

何度も何度も働かせた単語というのは

必ず頭に残るし書けるようになってゆく。

何度も使う中で覚えてゆく以外に、

モチベーションのない単語学習は

しないほうがいいよ。」


で、『精選トレーニング』という教材を

私は一番愛用しているのです。


圧倒的問題量。何度も何度も重要単語が反復し、

結構難しめの問題集を解く前にトレーニングで

調べたりしながら何度も単語に触れているうちに

自然と書けるようになってゆきます。


運用しながら単語を使うので、どういった

位置でそれを使うのかということも意識に残りやすく、

中1は来年も再来年もこの教材はサブで使ってゆきたいです。


苦手なことに対して、自己流で色々解決を

試みるというのは大切なことですが、

誤った方向へと進んでゆくと本末転倒ゆえに、

しっかりと根っこのある学習を継続することが

大切になると思っております。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ