様々な見方を@中3数学

中学3年生の数学の授業は円へ。

三角形については一通り終えたので、

現在四角形へ突入しました。


今日が内接する四角形に関する定理の

初回の解説授業でした。


まあ、簡単な問題を解いてゆきます。

できるだけ少なく、それをいろんな見方で

解いて見せて、定理の活用の可能性を

様々に示してゆきます。


「今解き方が一つしか分からなかった人は、

定理の活用についてもっと視点を持たないといけない。

すなわち、これが使えないかと常に試してみる

思考実験の眼。

幾何において定理は強力な道具。

もっと貪欲になってもいいんだよ。」


今日の数学の授業は30分間。

前で解いた例題は1問。


図形は全部の例題をコンプリートするより、

一つの例題に対してどれだけの定理と

別解を示して見方を鍛えるかも

重要だと思っているので、こういうこともあります。


面白そ〜に問題解いてくれるので、

指導してる側も張り合いがあっていいです。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ