覚えるべき年号シリーズ@中2歴史

塾でこっそりしたためている、

過去問研究に即して作成している

覚えるべき年号シリーズを中2に渡しました。


「年号のやつが欲しい。」


その言葉に応え、これまで持っていたものを

さらにブラッシュアップさせ、

高校入試において、時代の流れを理解するのに

最適な年号を語呂合わせも含めて総覧した、

私の研究成果のようなプリントを渡したのです。


こういう資料は、塾ごとに温めているものだと思うので、

独自の視点が散りばめられたものとなるでしょう。

生徒たちはすぐに資料に目を通し、過去習って来た歴史の

年号や歴史の背景を振り返ります。


「意外と江戸までの年号は結構覚えてました。」


と生徒は言いますが、


ー「違う。これを覚えていることが重要なのではない。

因果関係や時代的な重要性を含めて選定しているものだ。

もちろん、入試の出題頻度も含めて。

なぜこれが選ばれているのか、ということを説明できなければ

本当にわかったとは言わせない。覚えてるから

よくできているとは考えないほうがいい。」


ということで、夏休みは改めて時代の流れとともに

年号理解も各学年強化してゆきます。

kojinkai

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