偏差値70より価値のあること。

中3の子たちが偏差値70に乗り始めてからというもの、

中1や中2が落ち着かず、

「このままではいけない、もっと上を目指さないと。」と

目の色が変わってきたように見受けられます。


しかし、彼らの尊敬や羨望の眼差しを集める

中3の子たちの学習に対して、私はまだ

不満を抱えているのには変わりません。

本質的に理解して解いているかどうか、

いつもその点を注意深く見つめています。


要領の良さによって点を取ることと、

本質的に理解して点を取ることは異なります。

感覚的に解くことと、理論的に根拠を持って

解くことは異なります。

あとは、解答スピードや解法の洗練のされ方についても。

問題の解き方のひとつひとつの所作についても。


ありとあらゆる面でまだツッコミを入れる

余地があると思って指導をしています。

たまたま結果が良かったからと言って、彼女らへの

評価を変えるまでにはまだ至っていないのです。


しかし、後輩たちの意欲が上昇したのは良いことでした。

夏休みを経て、全教科90点を超えるように頑張りたい、と

生徒たちは話しています。


満点と言い切れない弱さがまだあるなと思いながらも、

まあとりあえず頑張りを見てみたいな、という

気持ちに駆られています。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ