自力で編み出す@中2数学

一次関数の”基本料金に関する利用の問題”を

解いていたところ、附属の数学大好きな子が

突然方程式を立式し始めました。


変化の割合240で、(10,1400)を通る場合、

y=240(x-10)+1400が成り立つんじゃないか?

と突然言い始めたのです。


ー「あってるけど、それどこで習ったの?」

「いや、自分で今考えました。」

ー「変なの。笑」

「よく言われます。笑」


この立式方法は、例年混乱を招くかな?と

指導対象から外していたのですが、

勝手に編み出すとは・・^^;


まあ、ウィンパスには掲載されている解法で、

身に付けようと思えば身につけられるのですが、

「後でウィンパス見てみようっと。」くらいの

ゆったりとした感じでどんどん解いていました。


この自分で編み出す感じが面白くて、

公式の成り立ちからどういう意味を持つ式なのか、

グラフ上ではどうなるのか、

そんなところまで追加で指導しているうちに

時間がどんどん過ぎてしまいました。


まあ、今日はこれで良かったかな。


他の学年にも数学好きはいて、

中2を倒せ!って言ってありますが、

他の学年にはこの”編み出そうとする力”が

まだまだ欠けていて、そういうのって

知的な好奇心に基づくものなんですよね。


やはり次回もトップはこの子かもしれないと

そんな風にも思い始めています。

kojinkai

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