金曜グループの地理@小5地理

さて、金曜グループも地理の試験範囲が

告示されました。


試験範囲発表前からすでに

出題されると分かっている分野に

すでに一昨日から取り組み始めていると

ノートを見せてくれた子もいました。


「やるまでが面倒なんだけど、

始めてみると超楽しいんだよねー!

なんか授業が蘇ってくるっていうか!」



授業後は、問題の出し合いに

勤しんでいました。


「カキの養殖が日本一なのは?」

「広島!」


「水の都と言われる県は?」

「島根!」


「ふふ、じゃあ杜の都は?」

「ずるい!それ試験範囲じゃない!笑 宮城!」



生徒たちは地理が大好き。

いや、どの教科も好きか。


4月。

2時間も授業をやると初めて言った時、

生徒たちはかなりぶーたれる子もいて、

何なら1時間くらいのコースも

作らなきゃいけないかな?と

思っていたのですが、

なんてことはない・・・

もはや帰ろうとしたがらないので^^;笑



ちなみにですが、今回の小5、小6のテストは

中3の諸君にも解いてもらおうと。


今の小5と小6は本当にすごいよ。上の学年は

もっと奮起しないと、負けちゃうくらいに。



余談でした。


来週が楽しみです^^

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ