受験対策@小6

習い事を一つやめ、受験対策をスタートした子がいました。

しかし、現システムでは、何を自分で取り組んで良いか

分かりにくいスタイルになっており、

夏休みから導入していくシステムを前倒しで導入し、

先回りの演習をスタートさせてゆくことにしました。


「予習シリーズ計算問題集小5上(四谷大塚)」

「4科のまとめ国語(四谷大塚)(文法・知識用)」


今年の学年はここからスタートします。

自学は、その子のレベルでほとんどでき、

時々分からないものが出て来る程度のもの、

あるいはコツコツ積み重ねて知識を習得してゆくもの、

こういった種類のものが良いです。

あとは、できることならば書き込めたほうがいい。

効率がアップするし、解き進めている実感が湧くのです。


これに加えて、


「中学入試の攻略(教育開発出版)」


自力でできるところはとき進めておいて欲しく、

これも導入しました。


予習シリーズ計算問題集と、中学入試の攻略は

以前からよく使っていた教材でして、

まあ自分がさせたいこととやりたいことの

バランスが整っている教材だとよく思っています。


理科社会は本格的には夏休みに。

今の時期はとにかく国算をきっちりやって

習慣的な学習を行ってほしいものです。


多分、この子は「ちゃんと前に進む勉強を

自分で考えてやっている」という実感が

欲しかったのだと思っています。

口数は少ないのですが、なんとなく分かります。


頑張ってほしいものです。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ