理解を諦めない底力。

今日、中1の子と、一問を前に22時30分まで
議論をしていました。

今使用している問題集は、
演習その1のレベルまでは
標準的な問題が並びますが、
演習その2のレベルには
全国最難関といえるレベルの
問題集が並びます。
数学力と共に、量や比を
正しく認識できる算数力が
鋭く求められます。

その中には良問も多くあり、
それが改めて中学教材を
昔使っていたものに戻した
一つの理由でもありました。

私も時間を忘れて指導していました。
当時の中学入試の時期を思い出すほどの
のめり込みっぷりでした。

中学生指導も、いくところまでいくと
本当に難しくて、しかしそれは
私の求める一つの姿でした。
食らいついて、理解して、
使いこなせるレベルまで高めて
ゆきたいと思います。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ