おいどん・わがどん・あいどん。

佐賀の一部で使用される人称代名詞について、

生徒たちとの間で話題になった。


「”おいどん”って、初めて聞いた。」

「ああ、それは一部の地域の一人称代名詞だよ。」


「あれ、そう言えば、二人称なんだったっけ?笑」


そこから必死に過去を思い出す作業が始まった。


「三人称!思い出した!”あいどん”だよ。

あ〜でも、二人称ってなんだっけ・・・。」



それから小2時間くらい思い出す時間があって、

突然脳裏に閃きを感じた。


「あ!!!思い出した!”わがどん”だ!」


超感動した。自分の脳に感謝した。笑

これが茂木氏のいう”アハ体験”なのかもしれない。



誰も”〜どん”の人称代名詞も知らないし、

「そろそろぬっかにゃ〜」

「今日はぬっかにゃ〜」

の違いとかが分からないどころか、

それを知らない生徒たちの言葉は、

結構標準的なものなんだなぁ、と。


”ぬ”は寝る、”ぬっか”は温かい。

文節意識はこんなところで役に立つ。

いや、実にくだらないことかもしれないけど。


そう言えば、誰かに聞けばわかるかな?って

名簿を見て言いそうな人を調べたけど、

そう言えば、みんな標準語だな、と。



まあ、どうでもいいのだけど・・・笑

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ