「美しいもの」@小5作文

先週から今週にかけての作文課題は、

「身の回りにある自分が美しいと思うものは何か?」

というものでした。


”綺麗に整っていること”といった精神的なものから、

”道や海辺に落ちるガラスのカケラ”といった物質的なものまで、

実に多様な価値観を表現してくれました。


それを通して、その子が何を考えているのか、

なんていうことまで推察され、

ちゃんと深く考えて書いている子の文章は

もう文字それ自体から伝わるものがあるものです。



作文課題は、塾に着くなり一番に確認がなされ、

みんなそれぞれに内容について、こうしようかな、

ああしようかな、と想像を巡らせているようです。


今週のテーマは、「花の鑑賞文を書くこと」です。

自分の好きな花から、道で見つけた野花まで、

対象は自由に設定して良いですが、

その花の良さとは何かということを

しっかり記述するというルール付きです。


今週は一体生徒たちがどう出るのか、

実に楽しみにしております。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ