入試必出図形講座。

中3は、理数系に的を絞り、
演習を開始しました。

特に図形。
佐賀県の入試は、図形は特に
全国的に見てもレベルは高めで、
高得点帯で安定して突破するには
この辺りの対策は必須です。

今日は、私立も公立も復習の
内容にあたりますが、
どうせ定期テストはないので
徹底的に線分比からやり直しました。

今週末から模試が始まりますが、
その後は円の復習をし、
三平方の定理のやり直しをし、
入試実践レベルの問題を
繰り返してゆきます。

自分の努力によってなんとかなる
教科もありますが、やはり
一番入試でムラが出やすい
数学は安定させたい、
そこはきちんとテコ入れして
伸ばしてゆきます。

教科書は理解している、
定期テストもクリアしている、
そんな子たちの穴を突くように
演習は構成しました。

「石橋を叩いて渡るように
解いているうちはダメ。
スキップして橋を渡れるくらい、
スピード感を持って解ける
状態にもっていくこと。
君たちの数学力はまだ
足りていない。
たくさんは知っているけど、
なんとか解いているだけ。
これから、技術を
磨き直します。」

今日解いた問題は、
5分や10分かけるものではなく、
1分2分で解く問題です。
次元をまだまだ上げてゆき、
見える世界を変えてゆく
必要があります。

本番は、ほとんどの子は3月頭。
まだまだたっぷり伸びうる
時間が用意されています。

特にこの冬休みは
心配な学年なので、
いつもよりたっぷりと
時間を用意して、
復習の時間も含めて
たくさんのことを
叩き込むことにしました。

何をやっても足りないくらいの時間。
お金も時間も許すならば
10時間くらい毎日一緒に
やりたいくらいですが、
そうすると莫大な費用がかかるので、
ギリギリに抑えました。
その代わりに、自習室として
旧教室を開放しまして、
時間によっては管理人を配置して
やってゆこうと思っています。
詳しいことは決まり次第
ご報告いたします。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ